奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

故郷の魅力 歌声に乗せ―シンガーソングライターの氷置晋さん 新曲リリース 


奈良市のシンガー・ソングライター、氷置晋さん(27)が今月、奈良をテーマにした新曲2曲をリリースした。かつてプロのバレエダンサーを目指したという異色の経歴の持ち主だが、今春からは地元の奈良に拠点を置き、地域に根ざした音楽活動を展開している。目標は「奈良の魅力を歌で伝えること」。透き通った声と軽やかなピアノでふるさとを歌う。  (神田啓晴)

プロダンサー目指し

音楽との出会いは小学1年のとき。同級生の女の子が教室のピアノを弾いているのを見て、「なんとなく」ピアノを始めた。だが、妹がクラシックバレエを始めたことをきっかけに、音楽からはしばらく遠ざかることになる。バレエにのめり込んだのだ。
「初めはバレエの伴奏をする『バレエピアニスト』に興味があったんです。でも、バレエの方にはまってしまいました」と氷置さん。バレエの練習は1日10時間以上という過酷なものだった。血のにじむような努力で実力を伸ばし、16歳のころにはオーストラリアで開かれたバレエコンクールで入賞。一時はプロのダンサーを目指した。
だが、高校入学後は伸び悩み、スランプに突入。そんなとき、友人に誘われて入部した軽音部で、再び音楽と出会った。

東日本大震災が転機に

仲間と奏でる音楽は楽しく、大学でもサークルでバンド活動を続けた。だが、平成23年3月11日に発生した東日本大震災が、当時大学生だった氷置さんの音楽活動に転機をもたらした。被災地の惨状を前に、「単純に友人とわいわいはしゃぐのが楽しかった」音楽を、「被災者の支援に生かしたい」と考えるようになったという。
さっそく地元、奈良市のJR奈良駅前で友人と路上ライブを開催。すると、1カ月間で義援金約200万円が集まった。「音楽ってこんなことができるんだ。自分の音楽が誰かの役に立つんだ」。確かな手応えを感じた瞬間だった。
22歳でプロミュージシャンになることを決意。大学を中退し、活動の場を東京に移した。
東京では飲食店でピアニストやシンガーとして活動していた。だが、あるとき経営者から「あなたの音楽を本当に応援してくれる人たちはどこにいるのか」と問いかけられ、自分の中の思いに気が付いた。「地元を大切にして、音楽でまちおこしをしたい」。今年3月、奈良に戻り、地元でのライブ活動を始めた。

商店街テーマソングに

今月、氷置さんはふるさとへの思いを歌った「変わらないで」と「いにしえの風」の2曲入りCDをリリースした。「変わらないで」には1度離れた奈良への思いを込め、「いにしえの風」では、奈良市の商店街「もちいどのセンター街」のツバメの巣に人々の移ろいを重ねた。
《♪やがて皆巣立つけど 帰る場所はここにある》
郷愁を誘うこの「いにしえの風」は、もちいどのセンター街のテーマソングになり、毎日道行く人の耳を楽しませている。
来年4月には、なら100年会館(奈良市)でのコンサートも予定している氷置さん。「『奈良の歌手といえば氷置』といわれる存在になれるように、奈良を盛り上げたい」と、今後も奈良市内を中心に活動の場を広げていくつもりだ。
CD「変わらないで/いにしえの風」はきらっ都・奈良(奈良市)などで販売している。コンサートの前売り券は3300円。問い合わせは奈良ミュージックデザイン(☎070・5014・7161)。

地元のファンを前に新曲を熱唱する氷置晋さん

地元のファンを前に新曲を熱唱する氷置晋さん

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。