奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

【三笠宮さま薨去】激動の1世紀生きられた 県内に悲しみの声 


三笠宮崇仁親王殿下が27日、100歳で薨去(こうきょ)された。平成2年まで天理大の非常勤講師を務め、何度も奈良を訪問された。県民に親しまれたお人柄をしのび、悲しみの声が広がった。
親交のあった天理大名誉教授・飯田照明さん(87)は、「講義が終わると学生に『よく聞いてくれてありがとう』と、必ず声をかけられていたのが印象的でした」と話す。
薨去の知らせに、大和郡山市の主婦、角田暢子さん(55)は、「穏やかで優しそうな印象の宮さまだった。残念です」と驚いた様子。奈良市の無職、吉田久義さん(86)は、「戦争を経験され、ご子息にも先立たれて大変な苦労をされた。昭和を代表される方が亡くなられたと思うと寂しい」と話した。
三笠宮さまの宮号は、春日大社の神山である御蓋山に由来する。春日大社の花山院弘匡宮司は、「春日とは深いご縁があり、健康を保たれるように常にお祈り申し上げていた。激動の1世紀を生きられ、戦後も国のために奉仕された功績はすばらしい」としのんだ。
また、荒井正吾知事は、「三笠宮崇仁親王殿下が薨去されましたことは、痛惜の極みであり、謹んで哀悼の意を表します」とのコメントを発表した。

天理参考館で、展示室をご覧になる三笠宮さま=平成13年10月

天理参考館で、展示室をご覧になる三笠宮さま=平成13年10月

【関連記事】

【生け花】生花~生け分け~

 

新築オープンした天理参考館で、展示品をご覧になる三笠宮さま=平成13年10月(天理参考館提供)

新築オープンした天理参考館で、展示品をご覧になる三笠宮さま=平成13年10月(天理参考館提供)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。