奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

第25回豊祝会に800人  「互いに喜び楽しめる宴を」 奈良大の上野誠教授が講演


奈良の日本酒を楽しむ「第25回豊祝会」(奈良豊澤酒造主催)が1日、奈良市の奈良春日野国際フォーラムで開かれ、約800人が参加した。
奈良豊澤酒造の大吟醸「豊祝」が全国新酒鑑評会で金賞を受賞したのを機に、平成4年から毎年開かれている。今年も「豊祝」は同鑑評会で12回目の金賞受賞を果たした。
この日は冒頭、豊祝会の会長を務める西口廣宗・南都銀行相談役が、「金賞の受賞は『豊祝』が日本一の酒という証。社長、社員の努力あってこその結果だと思う」とあいさつした。
続いて、万葉学者の上野誠・奈良大教授が「宴の古代学」をテーマに講演。奈良豊澤酒造の豊澤安男会長らと日本書紀に出てくる酒を勧める歌を壇上で唱和し、「宴においてはもてなす側も、もてなされる側も喜び楽しむことを考えるべき。共同体をつくるには、酒を酌み交わし、同じ釜の飯を食うことが一番だ」と話した。

奈良豊澤酒造の(左から)豊澤安男会長、孝彦社長、社長の長男、光希君と、酒を勧める歌を唱和する奈良大の上野誠教授(右端)

奈良豊澤酒造の(左から)豊澤安男会長、孝彦社長、社長の長男、光希君と、酒を勧める歌を唱和する奈良大の上野誠教授(右端)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。