奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

【鹿角抄(コラム)】「オール御所」で流しそうめんの世界記録達成


夏は屋外で市民参加型のイベントが多いものだが、今年の夏は、そんな中でもひときわ印象深いイベントが御所市で行われた。
「流しそうめん世界記録に挑戦!!」と元気のいいタイトルのイベントで、8月27日当日、会場に見学に来た人は約5千人(主催団体発表)。観客だけでなく、いやそれ以上に、開催にかかわった御所市民中心のスタッフが、イベントを盛り上げていたのが印象的だった。
このイベントは、そうめんが竹樋を流れ下る距離の長さでギネス世界記録に挑戦するというものだった。主催したのは、市内の各種団体で組織した実行委員会。「御所でなんで流しそうめん?」「これをやってなんになるの?」という辛辣な声もあったらしいが、「とにかく、やってみようやないか」と、準備は今年寒い時期から行われていたという。
それまでのギネス世界記録は、京都府井手町で達成された3216・7㍍。御所ではそれを超える3500㍍の流しそうめんに挑戦した。
ギネス世界記録に登録されるには、そうめんが流れる樋の材質やサイズ、流すそうめんの量、チャレンジ当日の態勢など、さまざまな細かい規定がある。竹樋の原料の竹を集めるのも大変だったが、京都府舞鶴市の団体の協力を得て集まった。
迎えた本番。1回目は竹樋に落ち葉が詰まり、ゴール寸前でそうめんが止まって失敗。2回目のチャレンジで、1時間あまりかけて3317・7㍍の世界記録を達成した。
観客やスタッフの歓声に包まれながら、実行委員長を務めた北谷敦美さん(75)は、「みんなが手をつないで達成できたことは、御所市の将来の大きな希望につながる」と喜び、東川裕市長も「このイベントでできた絆は、御所市にとって大きな財産になる」と力を込めた。
御所市にも厳しい財政運営や少子化など課題が多い。このイベントで盛り上がった「オール御所」の気持ちが、課題に向かう力になりそうな気がしている。             (山本岳夫)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。