奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

【奥野誠亮氏死去】「『日本人たれ』と訴えた政治家」 地元でもしのぶ声


会見する奥野誠亮氏。自ら揮毫した書について語っていた =平成27年11月、東京千代田区内幸町の日本記者クラブ (野村成次撮影)

会見する奥野誠亮氏。自ら揮毫した書について語っていた =平成27年11月、東京千代田区内幸町の日本記者クラブ (野村成次撮影)

16日夜、老衰のため103歳で死去した元法相の奥野誠亮氏。歯にきぬ着せぬ物言いと、保守政治家としての信念を最後まで貫いた姿に、地元の奈良県御所市をはじめ県内からは、生前をしのぶ声が多く聞かれた。
「自分の意志をはっきりと主張なさる一方、周囲への気遣いも温かい方でした」。地元の婦人会の一員として奥野氏の選挙戦を手伝ったことがあるという木村明美さん(83)=御所市=は、当時を振り返りながら話した。
吉村泰男さん(66)=御所市=は、突然の訃報に「驚いた」といい、「憲法改正や国を守る信念など、『日本人たれ』と訴え続けた政治家。安らかに眠ってほしい」と話した。
また、自民党県連の奥山博康幹事長は、「偉大な政治家の訃報に残念の一言。長年、国、県、地元の発展に尽くされた。心からご冥福をお祈り申し上げる」とのコメントを発表した。
荒井正吾知事も、「先日お元気な姿に接したばかりで衝撃を受けている。国政の要職を歴任され、県はもとより国の発展へのご尽力は大きく、とても言葉では表し尽くせない。謹んでご冥福をお祈り申し上げる」とコメントした。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。