奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

「全国でも例がない」  生駒市が〝おもいをかわす婚姻届〟 3年後が楽しみ…


「おもいをかわす婚姻届」

「おもいをかわす婚姻届」

新婚当初の思いを届けます―。奈良県生駒市は、結婚相手への気持ちを綴る便箋つきのオリジナル婚姻届を作成した。届け出時にメッセージを書いた便箋と合わせて提出すると、3年後に市が2人に郵送する。生駒市市民課によると同様の婚姻届は「全国でも例がない」といい、担当者は「夫婦の門出を祝い、まちの魅力向上につなげたい」と話している。
地域の風景やキャラクターをデザインした〝ご当地婚姻届〟が近年話題になる中、今回、市が作成したのは、「おもいをかわす婚姻届」。
婚姻届の左右には、夫妻が双方に向けてメッセージを書く便箋(A4判)がついている。便箋はミシン目に沿って取り外すことができ、付属の封筒(82円切手が必要)に入れて市に提出すれば、3年後の届け出月に、市から2人に郵送されるという。
作成は大阪市のデザイン会社の協力を得たといい、婚姻届の中面や便箋の表面には「2人をつなぐ」との意味を込めたハトや、顔を赤らめた新婚夫妻のイラストが描かれている。
転勤などで住所が変わっても、市に連絡すれば郵送先の変更も可能という。担当者は、「届け出を単なる手続きに終わらせず、今まで以上に互いを思いやる気持ちをはぐくんでもらえたらうれしい」としている。
「おもいをかわす婚姻届」は13日、市民課窓口で配布を開始。20日から受け付ける。問い合わせは市民課(☎0743・74・1111)。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。