奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

【We are Sneaker Ages】奈良から県立西の京高校と奈良育英高校が出場 25日にグランプリ大会


「軽音の甲子園」と呼ばれる中学・高校の軽音楽系クラブコンテスト「We are Sneaker Ages」(産経新聞社、三木楽器主催、大阪芸術大学グループ特別協賛)の第37回大会。県内からは、県立西の京高校(奈良市)と奈良育英高校(同)の2校が25日、大阪市の大阪府民共済SUPERアリーナで開かれるグランプリ大会に出場する。本番を前に、両校とも練習に熱が入っている。

%e5%a5%88%e8%89%af%e8%82%b2%e8%8b%b1%e2%91%a1 2年ぶり4回目の出場の奈良育英高校軽音楽部は、「一音伝心」をモットーに練習に励んでいる。
メンバーは3年生7人、2年生4人、1年生1人の12人編成。大編成バンドや、5人編成バンドでロックを基本に、コピーだけでなくオリジナル曲も作り、さまざまな楽曲に挑戦しているという。部員のほとんどが初心者だったが、パートやフレーズごとの練習などに毎日重点的に取り組んできた。ギター担当の3年、岡畑美紗(みすず)さん(17)は「一音一音に心を込めて、気迫が前面に出るように演奏したい」と話す。
「去年グランプリに出られなかった悔しさをぶつけたい」と、演奏曲として選んだのは、ガールズヘビーメタルダンスユニット「BABYMETAL」の「THE ONE」。同大会でヘビーメタルを選ぶ学校は少ないといい、岡田典子部長(18)は「攻めの姿勢で臨みたい」と話す。
5月、この曲を演奏した映像を動画投稿サイト「YouTube」で配信すると、再生回数は2万5千回を超えた。「たくさんの方に見てもらっていると、良いプレッシャーになる。小さくまとまらない演奏を心がけられるようになった」と岡田部長。
大会ではトリを務める。「こんなチャンスはめったにない。奈良育英らしさを会場に響かせてグランプリを目指したい」と気合十分だ。

%e8%a5%bf%e3%81%ae%e4%ba%ac%e9%ab%98%e6%a0%a1%e2%91%a1 県立西の京高校軽音楽部は創部39年、部員60人以上の大所帯。礼儀を重んじながらも、和気あいあいとした雰囲気だ。代表の3年、永保実華さん(18)は「派手さはないが、メーンをしっかりと輝かせて、〝聴かせる〟ことができるのが西の京らしさです」と話し、高い歌唱力と息の合ったパフォーマンスでグランプリを目指す。
グランプリ大会出場は4年ぶり3回目。メンバーは3年生6人、2年生5人。毎日欠かさず個人、パート、バンドでの練習を行っている。メトロノームを使って「合わせる」練習を重点的に行うが、それだけでは難しい部分は部員同士で目をみて、呼吸を合わせる工夫をしているという。
演奏曲は歌手JUJUの「やさしさで溢れるように」。曲中には「ありがとう」という言葉もあり、永保代表は「日頃、支えてくれた人に向けてひとつひとつのフレーズを大切に届けたい」とする。
メインボーカルを務める3年、風元麻由香さん(17)は「息や音程を合わせることは重要だが、ボーカル3人の個性をより出せるようにしたい」と意気込んでいる。
顧問の千竃佑佳教諭(25)は「緊張する舞台だと思うが、後悔のない満足のいく演奏をしてほしい」とエールを送った。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。