奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

「育児、職場…どちらあきらめなくていい」「新しい仕事、昇進オファー…迷わず進むべき」 村木厚子さんが講演


講演する村木厚子さん

講演する村木厚子さん

女性の活躍をテーマに前厚生労働事務次官の村木厚子さん(60)が奈良女子大記念館講堂(奈良市)で講演し、約250人が参加した。
奈良県が3月に策定した「女性の輝き・活躍促進計画」をより進展させようと企画した。

村木さんは「女性の活躍~あなたに贈るメッセージ~」をテーマに講演し、日本の出生率や女性の就業率などを諸外国と比較してグラフで紹介。「日本の女性は健康で、教育水準も高い。準備は整っており『もったいない国』だといわれている」と指摘し、「育児休暇も大切だが、職場復帰をしてからが大変。どちらもあきらめなくていい環境づくりに期待したい」と述べた。
また、働く女性に向けて「新しい仕事や、昇進のオファーなどがあれば、迷わず進むべき」とエールを送り、「階段を上れば、見えなかったものが見えるはず」と訴えた。
参加した生駒市の主婦、久保美智子さん(38)は「丁寧に仕事や家事をされている方だと思った。視野を広げるためにも、仕事をしていた方がいいのではと考えさせられた」と話していた。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。