奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

【2016 この1年㊥】 7月 参院選、佐藤氏が初当選  8月 大野選手、タカマツペア金メダル


 《5月》
【7日】奈良市月ケ瀬の山林で無許可で土砂を掘削したなどとして、県警が県砂防指定地管理条例違反と森林法違反容疑で三重県伊賀市の土砂採取会社社長(73)を逮捕。
【7日】考古学者で元奈良国立文化財研究所長を務めた坪井清足氏が、急性心不全で死去。94歳。
【12日】前方後円墳の原型とされる陸橋を持つ弥生時代末期の大型円形周溝墓が橿原市の瀬田遺跡で見つかり、奈良文化財研究所が発表。
【17日】県などのJR関西線奈良-郡山駅間の新駅構想で、建設予定地が奈良市八条付近に決定したことが判明。
【24日】春日大社の「式年造替」で本殿の板塀に描かれた壁画5面が40年ぶりに描き直されることになり、はぎ取り作業が報道公開。

壁画が40年ぶりに描き直されることになり、はぎ取られる春日大社本殿の板塀

壁画が40年ぶりに描き直されることになり、はぎ取られる春日大社本殿の板塀

《6月》
【8日】警察官をかたって現金1千万円をだまし取ろうとしたとして、生駒署などが詐欺未遂容疑で兵庫県三田市の無職少年(17)を逮捕。
【10日】文化庁は、明日香村の施設で修復中のキトラ古墳壁画の天文図を報道陣に公開。実物公開は初めて。
【10日】安倍晋三首相が白鳳短大(王寺町)を訪問、学生と昼食をともにして「18歳選挙権」をPRした。

学生とランチをともしに「18再選挙権」をPRする安倍首相

学生とランチをともしに「18再選挙権」をPRする安倍首相

【22日】参院選が公示され、奈良選挙区(改選数1)は現職と新人3人が立候補。
【27日】橿原市の県立橿原高校で、放課後2時間限定の期日前投票所が開設された。
 《7月》
【10日】参院選が投開票され、奈良選挙区では自民新人の佐藤啓氏(37)が現職と新人2人を破り初当選。
【12日】奈良市の「環境清美センター」駐車場に職員がトレーニングルームを設置していたことが発覚。
【21日】皇太子ご一家が橿原市を訪れ、神武天皇陵をご参拝。長女の敬宮愛子さまは初めてのご参拝となった。
【28日】法務省が、明治時代に造られた奈良少年刑務所(奈良市)を廃止し、保存・活用するため民間事業者を募集すると発表。
《8月》
【3日】天理市の大規模太陽光発電建設事業をめぐり、官製談合防止法違反容疑で大阪地検特捜部が同市役所などを家宅捜索。
【8日】リオデジャネイロ五輪で、柔道男子73㌔級で天理大出身の大野将平選手(24)が金メダルを獲得。
【16日】川上村の国道169号の大迫トンネル内で乗用車とワゴン車が正面衝突して火災が発生。ワゴン車内から2人の遺体が見つかった。

決勝を制し、拳を突き上げて喜ぶ高橋礼華選手(奥)と松友美佐紀選手(甘利慈撮影)

決勝を制し、拳を突き上げて喜ぶ高橋礼華選手(奥)と松友美佐紀選手(甘利慈撮影)

【18日】リオデジャネイロ五輪でバドミントンの女子ダブルスで、橿原市出身の高橋礼華(あやか)選手(26)と松友美佐紀選手(24)の「タカマツペア」が金メダルを獲得。
【20日】紀伊半島豪雨から5年を前に、十津川村で水害慰霊祭。
【24日】文化庁は、約10年がかりの修復を終えたキトラ古墳壁画を明日香村に新設の「四神の館」に修復施設から移送した。
(肩書、年齢は報道当時)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。