奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

【鹿角抄(コラム)】 心震える体験探して 「感動した人や場所」を教えてください


「本当に感動したことを伝えるのが一番、人の心に強く訴えかけると思うんです」。先日、取材先から言われた〝当たり前〟の一言は私の心に新鮮な響きを持って刺さった。
先日紙面で紹介したトラベルガイドブック「d design travel 奈良」。東京のデザイン会社が作成したこの本を私はとても気に入っている。読んでいると、奈良の素朴さが美しくていとおしくてたまらなくなるのだ。
特に好きなのが、東大寺の二月堂を紹介したページ。地元の人に「二月堂は朝が最高」と勧められた編集長の空閑(くが)理(おさむ)さん(33)が、奈良滞在時の習慣となった朝の散歩風景を書いている。タイトルは「奈良の光を見る場所」。二月堂に上り切ると見える、朝日に輝く空、雲、山、街。その光景を「奈良時代の創建から刻まれ続ける、毎日、毎時、毎分、毎秒の、〝奈良の日常〟すべてだ」と締めくくっている。
二月堂の紹介はいろんな本で読んだが、これほど私の心を二月堂に駆り立てたものはない。書き手との感動の共鳴がそこにあった。
ふと思い出して、平成21年に千葉総局にいた当時のスクラップブックを引っ張り出し、初めて書いた連載記事「自分時間~移住という選択肢」を懐かしい思いで読んだ。%e3%80%90%ef%bc%91%ef%bc%92%e6%9c%88%e6%97%a5%e7%94%9f%e6%ad%8c%e8%88%9e%e4%bc%8e%e3%80%91%e3%80%80%e5%b0%be%e4%b8%8a%e6%9d%be%e7%b7%91%e3%80%81%e6%9d%b1%e5%a4%a7%e5%af%ba%e4%ba%8c%e6%9c%88%e5%a0%82
当時、千葉県館山市の移住体験ツアーに参加した私は、海と土を愛する館山の人と、「人間らしい生活」を渇望する都会からきた参加者に話を聞く中で、心から館山を好きになった。読者に伝えたくて、デスクに頼み込んで書かせてもらった記事はつたなさは隠せないが、われながら館山の人々の熱意や移住希望者の心の痛みが伝わってきて、悪くない。
奈良生活も4カ月目。初心を思い出しながら、心が震える体験を探し歩こう。ぜひ読者の皆様にも「取材してみてほしい感動した人や場所」を教えてほしい。うまく共鳴できれば、きっといい記事が生まれます。 (田中佐和)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。