奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

【ハーボニー偽造】 奈良県が県内全薬局に注意喚起 「患者の前で確認を」


C型肝炎治療薬ハーボニー(左)と偽薬(真ん中、右)

C型肝炎治療薬ハーボニー(左)と偽薬(真ん中、右)

奈良県内の薬局チェーンでC型肝炎治療薬「ハーボニー」の偽造品が見つかった問題は23日、東京の卸売り販売業者からさらに9ボトルの偽造品が見つかるという新たな展開を迎えた。だが全容解明には至っておらず、奈良県は同日、県内の全処方箋薬局約500店に対し、処方する際はハーボニーのボトルの中身を患者の前で開封確認することなどを求める通知を出した。
13日に奈良県内で偽造品が見つかって以降、奈良県は偽造品が見つかった薬局チェーン「関西メディコ」(平群町)が展開する「サン薬局」全59店舗を調査した。結果、現在同社が保有している15ボトルはすべて正規品であることが確認された。
奈良県によると、同社は以前はハーボニー製造販売元の「ギリアド・サイエンシズ」(東京)が直接取引する卸売業者からのみ購入していたが、昨年5月からは東京や大阪の卸売業者計4社からも仕入れを開始した。厚労省の調査では、この4社もそれぞれ東京の複数の卸売業者からハーボニーを仕入れており、このうちの2社から新たに計9ボトルの偽造品が見つかった。
奈良県は今後、調査範囲を県内全処方箋薬局に拡大し、偽造品の有無や流通経路の確認をする方針だ。
関西メディコは、「仕入れ先は卸売り販売業の許可をもった会社だったので信用していた。二度と同じようなことがないよう、処方の際は十分注意する」と話した。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。