奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

【やまと人巡り】 役所の堅いイメージ変える  「まるごっと奈良」出演の胎中謙吾さん、吉田愛さん


「まるごっと奈良」に出演する胎中謙吾さん(左)と吉田愛さん

「まるごっと奈良」に出演する胎中謙吾さん(左)と吉田愛さん

インターネットの動画配信サービス「ユーストリーム」を通じて、奈良の魅力を発信する「まるごっと奈良」を放送している胎中謙吾さん(32)と吉田愛さん(24)。2人は奈良市役所の職員だ。
番組は平成25年12月26日に始まった。毎月1回午後10時から1時間、奈良市のインターネット放送局「DEERs NARA Channel(ディアーズナラチャンネル)」のスタジオから生放送する。季節ごとの特集やおすすめのデートスポット、翌月のイベント紹介など2人が事前に撮影した動画を交えて奈良の魅力を発信している。
発起人は胎中さん。それまでソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を使って、奈良のイベント紹介や告知を個人的に行っていたが、「もっと分かりやすく、奈良の魅力を発信できないか」ともどかしさを感じていた。そんな時、知人から「ネットで番組を配信してみないか」と誘いを受けた。もともと目立ちたがり屋だったという性格もあって快諾、放送を始めた。「始めは1時間もぶっ続けで話すのは大変だった」と振り返る。
一方、吉田さんは平成27年度の入庁後、すぐに番組に出演し始めた。きっかけは奈良女子大での学生時代、公務員を目指していた頃に番組を知った。「学生が職員の生の声を聞ける機会なんてそうそうないし、面白くて毎月聞いてました」といい、番組を通じて奈良への理解を深め、採用試験に合格したという。
新人研修で胎中さんを見かけ、声を掛けた。「一緒にやろうや」と胎中さんに出演を勧められ、不安だったが決意した。今は仕事の後、一緒にイベントを取材したり、それぞれが外出先で動画を撮影したりと、二人三脚で番組を制作している。
最近の放送では奈良のイチゴ「古都華」をカメラを前に試食してそのおいしさを紹介したり、おすすめデートスポットとして近鉄奈良駅周辺のカフェやレストラン、奈良の夜をイルミネーションで飾る「なら瑠璃絵」を紹介した。
「市役所職員がプライベートで奈良の魅力を発信することにこだわって、もっとPRしていきたい」と胎中さん。吉田さんも「若い人に週末も奈良で過ごしてもらえるように面白い情報を伝えたい。市役所の堅いイメージも変えて、職員になりたい人が増えるようにも頑張ります」と声を弾ませた。  (啓)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。