奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

【榊莫山と紫舟のシンフォニー⑥】 榊莫山「山河茫々」 書の実用性と造形性が引き裂かれようとしている


 昭和60(1985)年 紙本 屏風 168×185㌢ 三重県立美術館蔵

昭和60(1985)年 紙本 屏風 168×185㌢ 三重県立美術館蔵

2曲屏風の大きな紙面いっぱいに「山河茫々」の4文字を書いています。墨の垂れや穂先の割れを気にせず、太い筆を勢いよく動かした、激しい表現の作品です。
漢字の書体には篆・隷・楷・行・草の各書体がありますが、この作品は文字の崩し方が楷と草の中間である行書体で書かれています。
「山河茫々」の「茫々」とは、広々としてはるかな様子、またはぼんやりとしてはっきりしない、先の見通せない様子のことです。榊莫山は講師を務めたNHK趣味講座「書道に親しむ」のテキストの前書きにおいて、東洋の書は長い歴史の中で実用性と造形性を融合させてきたが、コンピューターなどの新しい文字作成手段が出現した現代では書の実用性と造形性が引き裂かれようとしていると述べています。そして、これからの書をどう考えればよいかということこそ重要なテーマであり、これを風景にたとえれば、まさに〝山河茫々〟の野に立っているような気分であるとして、この作品の図版を掲載しています。   (県立美術館学芸課 稲畑ルミ子)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。