奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

【バンビシャス通信】 〈選手丸はだか〉  「バスケットボールが楽しい」 寺下太基選手(37)


 寺下太基(てらした・だいき) 1980年2月25日生まれ、和歌山県出身。身長191㌢

寺下太基(てらした・だいき) 1980年2月25日生まれ、和歌山県出身。身長191㌢

「いつの間にか500試合だった」。プロ生活13年目の寺下太基選手が、2016年にプロ通算500試合を達成した際の答えだ。終了した今季も全60試合に出て、現在通算568試合出場となった。
B・LEAGUE開幕年度、最終決戦では最多の10144人が来場し、大いに盛り上がっている。「想像もつかない。大学時代はプロリーグもなかった。今の子供は夢として具体的にプロバスケットボール選手を描くことができる」
攻守の切り替えが早く、運動量の多い競技のため、同年代で今もプロを続けている選手は数少ない。長く続ける秘訣は「バスケが楽しい、続けたい。それしかない」と笑う。長くなったプロ生活。出身の和歌山のチーム所属時はシーズン途中で経営破綻も経験し、決して平坦な道でなかったが、答えはいたってシンプルだった。
28歳の時に結婚、8歳の男の子と3歳の女の子の父親でもある。「いじめはだめ、嘘はつかない。それくらい」。いろんな可能性があるからと「本当にだめなことだけいって、あとは楽しんでほしい」とこちらもシンプルだ。
念願かない、昨年11月からブルドックを飼い始めた。名前は「強そう」と弁慶(オス)と名付けた。「最初は娘と同じくらいの体重だったが今は23㌔。一気に大きくなった」。弁慶の話になると、目尻が下がりっぱなしだ。
今季の目標は「試合に出て、チームの勝利に貢献すること。年齢に似合わない動きで驚かせたい」と話す。そして、「600試合達成は別に目標ではない」ともいう。
バスケが大好きな〝少年〟は記録を更新し続けるに違いない。   (バンビシャス広報 和田真智子)

ベテランの寺下選手。背中でチームを牽引する

ベテランの寺下選手。背中でチームを牽引する

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。