奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

【鹿角抄(コラム)】 奈良ではの一期一会 「大切にしていきたい」


多くの外国人でにぎわう近鉄奈良駅近くの商店街

多くの外国人でにぎわう近鉄奈良駅近くの商店街

「ブレス・ユー!」。奈良県庁前の交差点で信号待ちをしている時、特大のくしゃみを放った記者に、外国人カップルからかけられた言葉だ。「ブレス・ユー」は「神のご加護がありますように」という意味で、欧米では「お大事に」にあたる言葉だとか。まさか、くしゃみで話しかけられるとは…。あっけにとられ、何も返事ができないうちに、カップルはさっそうと近鉄奈良駅方面へ行ってしまった。「サンキュー!」くらい、さわやかに返せばよかったと後悔している。
奈良に来てからというもの、そんな「国際体験」が日常に潜んでいるように思う。〝普通に〟過ごしていてこれほどまでに外国人と出会うのも、日本が誇る観光地・奈良ならではだろうと思う。
赴任したてのころ、奈良市の東向き商店街へ食事に出かけたときのこと。ランチ時だったためか店内は混んでおり、台湾から来たという20代の女性2人と相席になった。当時は奈良に友達もおらず、少し誰かとしゃべりたい気分だった。
「どこから来たの?」、「どこに行くの?」。お互い、あまり上手とはいえない英語だったが、同年代ということもあり、会話は盛り上がった。もしかしたら彼女たちも、いい旅の思い出としてくれたかもしれない。
先日も夕食を作るのが面倒で、一人で市内の居酒屋へと足を運んだ。常連客らしき人たちに紛れて飲んでいると、外国人客が入店してきた。彼らは空いていた記者の隣に座り、注文をしようとしたが、英語のメニューはない。「メイ・アイ・ヘルプ・ユー?」と声をかけると、「メニューの説明をしてほしい」と困った様子。翻訳アプリを駆使し、何とか注文することができた。
イギリスから来たというその夫婦はとても気さくで、日本や奈良の魅力について、日本で食べたおいしかった物など、ゆっくりとわかりやすく話してくれた。味気ない一人での食事が一気に良い思い出になった。
彼らとは連絡先やSNSの交換をしたわけではなく、もう一生会うことはないかもしれない。でも、そんな一期一会も大切にしていきたいと思った。
(石橋明日佳)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。