奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

【奈良の伝統文化】奈良芸能文化協会が「伝統文化ポーラ賞」地域ブロック地域賞を受賞


奈良の伝承文化の掘り起こしと顕彰・普及を進めるNPO法人奈良芸能文化協会(西口廣宗理事長)が今年度の第37回「伝統文化ポーラ賞」の地域ブロック地域賞を受賞した。
伝統文化ポーラ賞はわが国の貴重な伝統文化に貢献し、今後も活躍が期待される個人、団体に贈られる。
「社寺に伝わる伝統文化」と「庶民に伝わる民俗文化」の調査をしている同協会の伝統芸能専門部会では研究活動成果として紀要「秋篠文化」を平成15年に創刊、第11号まで重ねた。第一線の研究者の論文だけでなく、絶版などで入手困難な論文の再掲や、音源・楽譜の発掘にも着手し、CDやDVDにしてまとめた。今回、これらの活動が評価され、受賞となった。
同協会専務理事の吉川朋子さんは「奈良には口承、伝承されてきた唄や踊りがまだまだある。消えてしまう前に掘り起こし、残していきたい」と話している。

受賞対象となった紀要「秋篠文化」

受賞対象となった紀要「秋篠文化」

「秋篠文化」は大学、図書館に寄贈するとともに希望者に頒布している。問い合わせは同協会(☎0742・30・2636)。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。