奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

【くらしと税】 医療費控除③ 注意点とこれまでのまとめ


くらしと税 医療控除③ イラスト 今回は注意点とこれまでの解説を簡単にまとめます。
医療費控除は、所轄税務署へ医療費控除に関する事項を記載した確定申告書を提出します。
これまでは、所定の事項を記載した確定申告書に、医療費の領収書を添付して提出する必要がありました。しかし、平成29年分以後は領収書の提出の代わりに「医療費控除の明細書」の添付が必要となりました。また、医療費の領収書は税務署から確認のため提示を求められることもあるので、自宅で5年間保存する必要があります。
セルフメディケーション税制は、従来の医療費控除との選択適用となるので、いずれか一方のみ受けることができます。このため、セルフメディケーション税制の適用を受ける場合は、従来の医療費控除を併せて受けることはできません。逆に従来の医療費控除を選択した場合はセルフメディケーション税制の適用を受けることはできません。
セルフメディケーション税制の適用を受けることを選択して確定申告書を提出した場合には、その後、「更正の請求書」、または「修正申告書」の提出をするとき、従来の医療費控除へ変更することはできません。逆も同様です。注意してください。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。