奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

【鹿角抄(コラム)】 奈良でしかできない経験…少しはできた 今後の財産に (森西勇太)


「鹿の角きり」で、角を切り落とされるシカ(水島啓輔撮影)

「鹿の角きり」で、角を切り落とされるシカ(水島啓輔撮影)

来月、大阪に転勤する。最後にこのコラムを書くに当たり、一昨年10月に着任後、初めてこのコーナーを担当したときのことをふと思い出した。「奈良でしかできない取材を」。そんなテーマだった。
奈良らしさを初めて感じた取材は、「鹿の角きり」だったと記憶している。春日大社境内にある鹿苑角きり場で、陣太鼓の音が響くなか、法被姿の勢子がシカを追い込み、巧みに捕獲していく。立派な角を生やしたシカが時折、目の前を勢いよく通り過ぎていった際は「突撃されないだろうか」と身の危険を感じたものだが、今となっては良い思い出だ。
東大寺二月堂の修二会(お水取り)ではひときわ大きな籠松明の迫力に息をのみ、薬師寺で約1世紀ぶりの解体修理が進められている国宝・東塔の心柱の下部を元の位置に据える「立柱式」を見守る機会にも恵まれた。厳かな雰囲気に包まれた寺社仏閣で取材するたび、古都・奈良に伝わる歴史の一端に触れることができた気がした。
印象深い出来事は取材の場に限らない。奈良市内から「日本一広い村」の十津川村まで車で足を運んだ際は、あまりの遠さに心が折れそうになった。一方で、道中に目にした自然豊かな風景の美しさには心を打たれた。
さらに、夕方になるとお決まりのように発生する国道24号の大渋滞。原稿の締め切り時間が刻一刻と迫る中、一向に動く気配を見せない車列に頭を抱えたことも少なくない。
今も奈良の地にしっかりと根づく歴史的遺産。それゆえなのか、どこか感じる田舎っぽさ―。1年半という短期間ではあったが、さまざまな「奈良らしさ」を味わえた。記者として、その土地ならではの経験ができたことは、間違いなく今後の財産になると感じている。
5月以降は主に大阪府の南部を担当する。奈良で経験したように「らしさ」を感じられる取材に奔走したい。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。