奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

【くらしと税】〈租税教育①〉講師の熱意伝わる租税教室、大盛況


 次代を担う児童、生徒が租税の意義や役割を正しく理解し、社会の構成員として税金を納め、その使い道に関心を持つ。そして、納税者として社会や国の在り方を主体的に考えることを養う教育を租税教育といい、その一つに租税教室があります。
租税教室は、小学校から大学、専門学校まで税金に関する授業や講演を行っています。
小中学校では、税の使い道や役割、税の必要性などについて分かりやすい授業をします。高校では社会の構成員として社会の在り方を主体的に考えるきっかけになるような授業を心がけています。授業の内容は先生方と打ち合わせ、学校の要望に応えるようになっています。
講師は「租税教育推進協議会」を通じて税務職員、県市町村税務関係職員、税理士、納税協会役員などが学校へ派遣されます。同協議会は国、県、市町村、学校教育関係機関、税理士会や関係民間団体などで構成された団体で、租税教育の推進と充実を図ることを目的として互いに協力しながら活動しています。
教師経験のない者が講師をするので、「講師になるための研修」を受けます。そして、ほかの授業の補助講師をし、経験を積んで練習を重ね、やっと講師になります。
税の大切さを児童や生徒に伝えたい、税について正しく理解し、学んでほしい―という講師の熱意が伝わるのか、租税教室は大盛況で、年々開催校が増えています。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。