奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

【くらしと税】〈租税教育②〉中高生、夏休みは税の作文チャレンジを


 毎年、夏になると国税庁や納税貯蓄組合が中学生には「税についての作文」、高校生には「税に関する高校生の作文」を募集し、全国からたくさんの応募があります。
夏休みの宿題となっている学校も多いと思います。いずれも税を題材とした作文を書くことで、税に対して関心を持ち、正しい理解を深めてもらいたいという趣旨で実施されています。
最近は、作文を書くための事前学習として、夏休み前に租税教室を開催する学校が増えてきています。
税の意義や役割などについて学習し、体験したことを通じて考え、自分の言葉で表現することで、より税についての理解が深まるのではないでしょうか。
優秀作品には、賞状と記念品が贈呈されます。さらに、都道府県名、学校名、学年、名前とともに国税庁のホームページや国税関係機関の広報誌などに掲載されます。
奈良県内学校の受賞者は、奈良県租税教育推進連絡協議会のホームページに掲載されます。県知事賞や市町村長賞、税務署長賞などのいろいろな賞が設けられています。
また、報道機関などに資料を提供し、広く発表することになっているので、実際に新聞などに掲載されることがあります。
中高生のみなさん、この夏は税の作文の応募にぜひチャレンジしてみましょう。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。