奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

政務活動費5478万円返還 県議会


県議会事務局は2日、平成29年度の政務活動費(政活費)収支報告書を公開した。全8会派や県議に交付された計1億4388万円のうち、約5478万円が使われずに返還された。返還率は38・1%で、返還額・率ともに過去最高。政活費の交付辞退を認める改正条例が29年4月に施行されたことを受け、2人が初めて交付を辞退した。
政活費は各会派に所属議員1人あたり月2万円、議員個人には月28万円が交付されている。
これまで交付を辞退した例はなかったが、改正条例で新たに認められたため、今回は川口正志氏(創生奈良)と出口武男氏(自民)が辞退した。
29年度の会派分は8会派に計1032万円を交付し、計約405万円が返還された。議員分は41人に計1億3356万円を交付、38人から計約5073万円が返還された。いずれも自民の田中惟允氏、安井宏一氏、米田忠則氏は全額返還した。一方、全額を使い切ったのは3人だった。
昨年4月の条例改正で、収支報告書に添付する領収書がコピーから原本に変更されたほか、必要な提出書類が大幅に増加。同8月から報告書のネット公開も始まったことから、議会事務局担当者は「議員活動の透明化が図られ、返還が増えたのだろう。政活費に関する訴訟リスクも減らせると期待している」と話した。
報告書は県議会図書室で閲覧できるほか、8月2日からはネットでも公開する。問い合わせは県議会事務局(☎0742・27・8950)。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。