奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

140年ぶり再興「龍王社」、参拝はじまる 春日大社創建1250年記念


再興された春日大社の末社「龍王社」に手を合わす参拝者=奈良市

 春日大社(奈良市)が創建1250年を記念し再興した龍神信仰の末社「龍王社」の参拝が、9日から始まった。訪れた観光客らは、静かに手を合わせていた。
 龍王社は、興福寺僧侶のための安居屋敷地内にあったが、神仏分離に伴い、明治8(1875)年に総宮神社に合祀されていた。
 春日大社は、背後の春日山が平城京の水源地だったことから、古来より根強い龍神信仰があった。
 同大社は、参拝者に龍神信仰に触れてもらおうと、創建1250年に合わせて、約140年ぶりに再興を実現。春日造の社殿などが小川のほとりに整備された。
 春日大社の担当者は「ようやく再興がかない、ありがたい。多くの方にお参りして龍神の恩恵を受けていただければ」としている。
 家族で訪れた福岡県大野城市の主婦、野北美果さん(46)は「今年度には長女の受験があるので、運気上昇を願った。ご縁があり参拝できてよかった」と話していた。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。