奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

小学生が裁判に挑戦「ならジュニア法廷」開催 


窃盗事件の模擬裁判に挑戦する子供たち=奈良市

 子供たちが模擬裁判などを行う「ならジュニア法廷2018夏」が10日、奈良地裁で開催された。裁判所の役割などを理解し、身近に感じてもらおうと同地裁が毎年開催しており、今回は小学5、6年生の児童23人が参加した。
 児童らは、裁判所にまつわるクイズに挑んだ後、裁判官や検察官、弁護人の3役に分かれ、窃盗罪に問われた被告の模擬裁判を行った。
 模擬裁判では「奈良市内のデパートから男性医師が高級腕時計を盗んだ」との設定で審理を行い、児童たちは裁判の専門用語に戸惑いながらも、実際の法廷同様に冒頭陳述や証人尋問などに真剣に取り組んだ。
 審理後は2つのグループに分かれて「評議」も実施。被告や証人の供述をもとに意見を出し合い、両グループとも「有罪」の判決を導き出した。
 裁判官役を務めた上牧町立上牧第二小学校5年の長谷川真子さん(10)は「ドラマで裁判を見て、本物の裁判所を見たいと思い参加した。評議では被告の言っていたことが嘘か本当かを見極めるのが難しかった」と話していた。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。