奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

大和郡山で「全国金魚すくい選手権大会」 1600人が腕競う


真剣な表情で金魚をすくう参加者=大和郡山市

 金魚すくいの全国一を決める大和郡山市の恒例行事「第24回全国金魚すくい選手権大会」が19日、市総合公園施設多目的体育館(金魚スクエア)で開かれ、全国から約1600人が参加して腕を競った。
 「金魚のまち」として知られる大和郡山市の金魚を知ってもらい、金魚すくいに親しむ人を増やそうと、同市が平成7年から毎年開催。今年は小中学生の部に281人、一般の部に530人、3人1組で競う団体戦に696人、フレンドリーマッチに100人が参加した。
 競技では、約千匹の金魚が泳ぐ水槽から、3分間で何匹すくえるかを競った。参加者らはすくう道具の「ポイ」を光にすかすなどして慎重に選んだあと、元気に泳ぎ回る金魚を懸命に追いかけていた。
 一般の部で21年に続いて2回目の優勝を果たした大和郡山市のパート職員、木村聡美さん(46)は「金魚すくいは、たくさんすくえると楽しくなり、何回でもやりたくなるのが魅力。もう一度優勝したいと思い続けていたので、すごくうれしい」と喜んだ。
 小中学生の部で26年から3年連続優勝した大阪市の中学3年、難波輝大さん(15)は、今大会は3位に輝いた。「目標数以上の金魚がすくえたときに達成感がある」と話していた。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。