奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

奈良高耐震問題、2度目の保護者説明会 「場当たり的対応」との声も


 県立奈良高校(奈良市)の耐震性が国の基準を大きく下回っている問題で、同校は23日夜、学園前ホール(同)で2回目の保護者向け説明会を開催。安井孝至校長らが耐震対策や仮校舎について説明したが、保護者から疑問や不満の声が相次ぎ、説明会は3時間以上に及んだ。
 耐震対策については、県教委の職員が、耐震性を示す構造耐震指標(Is値)が0・6未満の校舎で補強工事を実施すると説明。保護者からの「補強で安全なIs値になるのか」との質問に担当者は「効果はあるが、安全な0・7以上は確保できない」と回答した。
 仮設体育館については、現体育館の半分の広さで、天井の高さが足りず、バスケットボールやバレーボールの試合に支障があるといい、保護者からは「教育や部活の質が保てるのか」など質問が出たが、県教委から明確な回答はなかった。
 2年生の長男が通う女性(45)は「場当たり的な対応ばかりでひどいとしか言いようがない」と話した。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。