奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

今年の三輪素麺は「高値」 大神神社で卜定祭


「高値」の紙を示す神職=大神神社

 今年の三輪素麺の卸値(参考価格)を占うト定祭が5日、桜井市の大神神社で営まれ、県三輪素麺工業協同組合や県三輪素麺販売協議会などの関係者約60人が出席した。
 三輪素麺は大神神社の祭神の子孫、穀主が奈良時代に小麦と三輪山の清水を使ってつくったのが始まりとされる。同社は素麺づくりの守り神で、毎年2月5日に卸値を占う祭典が行われている。
 神楽が奉納された後、神職が「高値」「中値」「安値」の3種類の価格が書かれた15枚の紙を筒状の麻で突き、麻に付いた紙で卸値を占うト定の儀を行った。今年の卸値(銘柄「誉」18㌔)は高値(1万1千円)に決まった。高値は平成27年以来4年ぶり。
 県三輪素麺工業協同組合の池側義嗣理事長は「高値はありがたいが、価格は市場の動向次第。景気がよくなり、販売が伸びることを期待しています」と話した。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。