奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

「潜在保育士」の復帰後押し 生駒市、PR動画作成


保育の仕事のやりがいを伝えようと、生駒市が作成したPR動画の一場面(同市提供)

 資格を持ちながら働いていない「潜在保育士」の復職を後押ししようと、生駒市は保育の仕事のやりがいを凝縮したPR動画を作成した。市公式サイト内の保育士採用専門ページで公開している。
 市内の待機児童数は年々増加しており、4月1日現在で77人(前年同期比14人増)。県外就業率が高く、主要駅付近にある保育所に入所希望が集中しているのが要因の一つだ。
 待機児童を解消するためには、保育士の確保が欠かせない。たとえば0歳児担当の保育士を1人雇えば、保育所の定員を3人増やすことができるという。そこで市内で働く保育士や幼稚園教諭の協力を仰ぎ、2本のPR動画を作成。「先生編」では仕事のやりがいやうれしかった経験を、「潜在保育士編」ではブランクからの復帰後に感じた体験談を、いずれも1分30秒のショートムービーに収めている。
 市の担当者は「資格を持っている方たちに、一歩踏み出すきっかけとなってくれたら」と話している。就職フェアや相談会でも放映する。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。