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【NIE】新聞活用の成果、実践校が報告 「回し読み」で興味広まる


 教育現場での新聞活用を進める県NIE推進協議会の総会と実践報告会が、奈良市三条本町のはぐくみセンターで開かれた。県内の学校と新聞各社の担当者ら約20人が参加し、実践校の担当教諭らが新聞を用いた1年間の取り組みについて報告した。昨年度実践校は計6校(小学校2校、中学校3校、高校1校)。
 15日の実践報告会で、生駒市立大瀬中の鍵谷昇教諭は、生徒が新聞を身近に感じ、その有用性に気付けるよう始めた「ニュースタイム」について報告した。これは、生徒が1週間の中で気になったり、興味を持ったりした一つの記事をスクラップし、選んだ理由や記事の要約、感想を書くというノート作り。生徒はグループ内で内容を発表し、ノートは回し読みしている。
 鍵谷教諭は「最初はスクラップするのがやっとという生徒もいたが、ノートにも工夫がみられるようになり、友人が選んだ記事を回し読みすることでニュースへの興味も広がった」と説明。生徒はこれらの取り組みを生かし、修学旅行先の沖縄では地元の人らを取材して、その内容をまとめた新聞も作ったという。
 また、県立西和清陵高の学校司書、神谷陽子さんは、時事問題や著名人の追悼記事を使い、同校図書館にある関連図書で特設コーナーを設けたり、新聞の書籍広告を切り抜いて掲示したりした活動を報告。結果として、図書館の昨年度の貸し出し数が前年度より400冊増の1700冊になったという。
 今年度も実践校は計6校で、昨年度からの継続が、十津川村立十津川第一小▽生駒市立大瀬中▽奈良市立伏見中▽県立西和清陵高―の4校で、五條市立西吉野小と奈良市立春日中の2校が新規校として参加する。

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