奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

教育関係者らに紙芝居 杉浦さんが実演


新作の紙芝居を披露する杉浦貞さん=奈良市

 大阪でプロの街頭紙芝居師として活動する杉浦貞さん(88)の実演会が、奈良市のホテルリガーレ春日野で開かれ、県内外の教育関係者約20人が熱のこもった紙芝居に聞き入った。
 イベントは県内の学校教諭らでつくる勉強会「三碓村塾」が主催。杉浦さんは昭和55年、勤務していた染色会社の倒産を機に紙芝居の道に。以来、約40年にわたってオリジナルの紙芝居を上演してきた。
 杉浦さんが実演会で披露したのは、5年がかりで作った大人向けの新作「遷都で輝く地球国家」。日本の遷都の歴史をたどりつつ、「異常気象や核兵器の開発などで人類が危機にさらされている今こそ、遷都する最高のタイミングだ」と力説した上で、原爆投下後、急速に戦後復興を果たした広島に首都を移し、活気あふれる国際都市を築くべきと訴えた。
 大阪府東大阪市教育委員会の堤晶子さん(61)は「杉浦さんのパワーに圧倒された。人生において紙芝居道を極められ、本当にすばらしいと思う」と感心していた。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。