奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

600年ぶり復活「流鏑馬まつり」 田原本町、クラウドファンディングで寄付募る


 田原本町は12月1日、唐古・鍵遺跡史跡公園で「流鏑馬まつり」を開催する。14世紀ごろに同町にいた武士集団が流鏑馬を行っていたとされ、約600年ぶりに復活させる。町は開催費用の一部を賄うため、今月30日までクラウドファンディングで寄付金を募っている。
 田原本町では鎌倉~室町時代、「長谷川党」と呼ばれる武士集団が法貴寺を拠点に活動。流鏑馬の歴史を記した「長川流鏑馬日記」(1384年)には、長谷川党が法貴寺を出発し、春日若宮おん祭で流鏑馬を奉納したと記されている。
 流鏑馬の伝統はいつしか途絶えたが、町はこうした歴史的背景を生かし、新たな観光イベントに育てようと流鏑馬の復活を決定。5月に実行委員会を立ち上げ、準備を進めている。
 会場は昨年オープンした唐古・鍵遺跡史跡公園で、園の南側に「埒」と呼ばれる砂を敷いた走路(長さ約270㍍、幅約2㍍)を整備。京都・下鴨神社などで流鏑馬を行っている「弓馬術礼法小笠原教場」の協力を受けて開催する。
 流鏑馬は12月1日午後1時から。前日の11月30日午後2時からリハーサル(見学可)を予定している。
 町は「流鏑馬を復活させ、県内外や海外の方にも町を知ってもらうきっかけにしたい」とし、資金を補うため、クラウドファンディングによる寄付金を募集中。目標額は100万円で、今月12日現在で25万4千円が集まっている。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。