奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

橿原神宮で「大嘗祭当日祭」 久米舞奉納


大嘗祭当日祭で、久米舞を奉納する神職ら=橿原神宮

 橿原神宮(橿原市)で14日、皇位継承に伴う大嘗祭に合わせて大嘗祭当日祭が執り行われ、約800人が参列する中、神職4人が宮中の儀式で舞われる久米舞を奉納した。
 久米舞は神武東征の際、勝利を祝う兵士が勝ちどきを上げて舞ったのが起源とされ、宮中の儀式で行われる歌舞の一つ。橿原神宮には平成の御大典の際に宮内庁から伝授されたという。
 内拝殿を中心に行われた当日祭では、久保田昌孝宮司が天皇陛下からのお供え物(御幣帛)を供え、祝詞を奏上。その後、紅色の装束に身を包んだ4人の神職が内拝殿前庭に登場し、真剣を使った勇壮な久米舞を披露、即位を祝った。
 久保田宮司は「皇室の安泰と世界平和、日本国の隆昌を祈念します」とあいさつ。参列した橿原市の女性(57)は「大嘗祭で天皇陛下が国民のために祈られるので、ぜひ来ようと思った。令和の時代も平和であってほしい」と話した。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。