奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

高田商業伝統の「すき焼き」がレトルトに


レトルトすき焼きをPRする高田商業高校の生徒ら=大和高田市

 新入生をもてなす「すき焼きパーティー」が恒例行事となっている大和高田市の市立高田商業高校で、生徒らが企業や農家とタッグを組み、オリジナルレシピのレトルトすき焼きを商品化した。地元特産の食材を使い、パッケージは生徒らが考案。クラウドファンディングで資金を募ったところ、受け付け開始の翌日に目標額の30万円を突破した。生徒らは「育ててくれた地元に恩返しがしたかった。高田商ならではのすき焼きを全国の人に食べてもらいたい」と話している。
 レトルトすき焼きの開発に携わったのは、生徒有志や市民らが2年前に結成した非公式団体「まち部。」のメンバーら。プロジェクトの実現を目指し、これまでに豆乳プリンを開発したり、市の活性化イベントを主催したりと地域の魅力発信に取り組んでいる。
 「大和高田の名産を作ろう」。結成当初、メンバーが候補として真っ先に挙げたのがすき焼きだった。同校では毎年4月、校庭に七輪を並べ、上級生がすき焼きで新入生を歓迎するのが慣わし。昭和35年から、実に60年近くにわたって続いている伝統行事だ。
 プロジェクトは昨年7月に始動。当初は企業の協力が得られず、商品化への道は困難を極めたが、県内外で食品スーパーを展開する八百彦商店(王寺町)の社員が今年4月、話を聞きつけて協力を申し出た。地元農家のほか、パッケージ卸業のタカヤ、総菜の製造販売を手がけるウチノ(ともに兵庫県西宮市)なども手を差し伸べ、構想から2年の月日を経て商品化にこぎ着けた。
 生徒らは地元特産の伝統野菜「大和まな」と「一光ネギ」を食材に選び、ご飯と一緒においしく食べてもらえるよう濃いめの味付けに。パッケージは同校の生徒手帳を模し、校章をあしらったデザインに仕上げた。
 全国販売を目指し、クラウドファンディングで支援を募ったところ、今月8日の受け付け開始からわずか1日で目標の30万円を突破した。
 1パック250グラムで、500円(税抜き)。支援した額に応じた個数を来月末までに届ける。受け付けは今月28日までで、販売目標は3千個に設定している。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。