奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

県内初のパートナーシップ宣誓制度導入 大和郡山市


 大和郡山市は、性的少数者(LGBTQ)のカップルに対し、結婚に相当する関係として認証する「パートナーシップ宣誓制度」を来年4月から開始する。同様の制度は全国の28自治体で導入されているが、県内では初めて。
 同制度は婚姻制度とは異なり法的な効力はないが、市はマイノリティーへの理解を深め、支援の充実を図るために導入を決めた。対象となるのは市内在住の成人で、両者が近親者でなく配偶者がいないことが条件となる。
 認証を希望するカップルは、人権施策推進課に事前予約をした上で2人で来庁し、職員立ち会いの下、宣誓書に記入して必要書類とともに提出。要件を満たしていれば受領書が交付される。受領書の裏面には「お二人がいきいきと輝き、活躍されることを期待しています」とのメッセージが記されている。
 市はマイノリティーを理解し、支援していることを発信するため、市のシンボル「金魚」に性の多様性を示す6色のレインボーをデザインしたマークを作成。また、市民向けと教職員・市職員向けのパンフレットを2種類作り、当事者の声や日常生活で困ることを紹介するなど、啓発に力を入れてきた。
 人権施策推進課によると、全国で同様の制度を利用して宣誓したパートナーは、10月8日現在で617組。家族しか入居できない市営住宅での同居を許可している自治体もあり、同課の担当者は「同様の支援ができないか検討中。マイノリティーの方々の生きづらさや不安を少しでも解消できるようにしたい」としている。問い合わせは同課(0743・53・1151)。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。