奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

旧遊廓建築の解体始まる 大和郡山市


かつて遊郭として栄えた大和郡山市洞泉寺町で、老朽化が進んだ旧遊郭建築4棟の取り壊しが6日に、始まった。最後の一般公開となった1、2日の見学会には多くの市民らが訪れ、町家風情を伝える歴史的建築物との別れを惜しんだ。
 洞泉寺町はJR郡山駅と近鉄郡山駅の間に広がる城下町に位置する。市によると、一帯には江戸時代前期から遊廓が存在。明治10年に公認となり、大正14年には17の貸座敷で約200人の娼妓が働いたという。
 昭和33年に売春防止法が施行されて廃業し、現存する建物は7棟のみに。市はこのうち大正13年に建てられた3階建て木造建築「旧川本家住宅」を買い取り、約8千万円を投じて耐震改修。平成30年にその歴史を後世に伝える「町家物語館」としてリニューアルした。
 取り壊されるのは、浄慶寺の敷地内にある4棟。以前は住居や下宿として使われていたが、近年は空き家になっていた。同寺によると、傷みが激しいため解体し、跡地は駐車場などに利用する予定という。
 一般公開されたのは、4棟の中で比較的状態の良い「旧山中楼」(木造3階建て)。前面がすべて格子になっているほか、欄間も意匠が凝らされている。玄関の壁面には、娼妓の写真を置いていたとみられる「飾り棚」が残されており、見学客らは内装を興味深そうに観察したり、熱心に写真を撮ったりしていた。
 2日に見学した同市の神戸大海事科学部2年、吉村玲音さん(20)は「さまざまな部分に昔の面影が多く残っていると感じた。大和郡山市の貴重な遺産がなくなってしまうのは寂しい」と名残惜しんだ。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。