奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

仏像の表情を数値化 奈良大にエンタメ新人賞 文化庁のメディア芸術祭


 優れた映像作品などを表彰する文化庁の第23回メディア芸術祭で、奈良大(奈良市)の学生が手がけた仏像の表情を数値化するプロジェクトが、エンターテインメント部門新人賞を受賞した。「仏様の面相学といった趣き。仏像の魅力を今の時代ならではの方法で感じさせてくれる作品」と高評価を得た。
 受賞したのは「Buddience 仏像の顏貌を科学する」と題し、平成29年から1年がかりで挑んだプロジェクト。文学部文化財学科などの学生20人が観光パンフレットや写真から仏像216体のデータを集め、米マイクロソフト社の人工知能(AI)を使った2種類のソフトで感情を測定。怒りや喜び、悲しみ、恐怖、驚きなど8つの指標で数値化した。
 これまで主観的な印象で表現されてきた仏像の顔について、テクノロジーによる客観的なアプローチを通じて新たな解釈を提示。考察は造形の背景にも及んでおり、同大のウェブサイトで研究成果を公開している。
 興福寺(奈良市)の国宝・阿修羅像について、当時大学院生だった小川陽子さん(25)は「人間の表情に非常に近く、正面よりも横からの顏が慈愛に満ちて感情豊か。無表情の仏像が多い中、多くの人を魅了する理由が科学的な考察から分かった」と話す。
 サイトでは、スマートフォンやパソコンからアップロードした顔写真を数値化し、それぞれの感情に近い仏像をはじき出すユニークなサービスも。
 プロジェクトを率いた関根俊一教授(仏教美術史)は「仏像は歴史的に価値がある文化財だが、山寺などでは檀家離れが進み、盗難も相次いでいる。今回の受賞は、仏像に興味を持ってもらうための大きな一歩になる」と喜んでいる。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。