奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

新型コロナ検査「ドライブスルー方式」導入へ 


新型コロナウイルスの感染拡大を受け、県は10日、車から降りずに受けられる「ドライブスルー方式」の検査を導入する方針を明らかにした。今月中旬の実施を目指し、順次拡大していく予定という。
 県によると、感染の疑いがあれば、専門の「帰国者・接触者外来」で診察と検体採取をしているが、換気や消毒も含めて1人当たり2時間かかり、医療機関の負担が問題となっている。
 県はPCR検査を1日30件から60件に増やす予定だが、今後は診察・検体採取にかかる時間がネックとなるとみられることから、ドライブスルー方式で迅速に対応できる態勢を目指す。
 対象は軽症・無症状の患者で、車に乗ったまま窓越しに医師が問診と検体採取を行う。所要時間は1人当たり20分程度で、検査は民間機関に委託する。
 一方で奈良市は同日、新型コロナウイルス対策本部会議を開き、市保健所で独自にPCR検査を実施する態勢を今月中に構築することを決めた。市は多いときで1日10件を超える検査を県や民間の検査機関に依頼しているが、さらなる感染拡大に備えるのが狙い。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。