奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

流鏑馬まつり 地方創生賞を受賞


地域の名品や優れた取り組みを表彰する「2019年度ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」(内閣府など後援)の交流コンテンツ部門で、昨年12月に約600年ぶりに復活した田原本町の「流鏑馬まつり」が地方創生賞を受賞した。
 ふるさと名品オブ・ザ・イヤーは、JTBなど民間企業・団体10社が実行委員会を構成。地域の素晴らしさをより多くの人に知ってもらうことが目的で、今回で5回目になる。
 名品部門と交流コンテンツ部門に全国の自治体などから計122件の応募があり、地方創生大賞(両部門1件ずつ)を含む計10名品・コンテンツが入賞した。
 田原本町では、14世紀に法貴寺を拠点とした武士集団「長谷川党」が春日若宮おん祭で流鏑馬を奉納したと文献に記されている。町はこの記述をもとに昨年
12月、約600年ぶりに流鏑馬を復活させたところ、県内外から約1万人が訪れるなど大きな反響があった。
 実行委事務局によると、「地域一丸となって復活させたことなどが評価を受けた」という。新型コロナウイルスの感染拡大の状況によるが、町は今年も流鏑馬を実施する方針で「大賞は逃したが、引き続き良い事業となるように頑張っていきたい」としている。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。