奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

消毒用エタノール「地産地消」進む 酒蔵が手作業で出荷


新型コロナウイルスの感染予防のため、全国的に不足する消毒用エタノールの代替品を酒蔵が出荷し、地元の医療機関などに届ける「地産地消」の動きが県内で広がっている。代替品は日本酒の吟醸酒などに添加されるアルコールの醸造用エタノール。濃度が60~70%台と高く、引火の危険を伴うため、瓶詰めなどの工程は手作業だ。
 厚生労働省は4月、消毒用エタノールの需給逼迫を受け、日本酒の吟醸酒などに添加される醸造用エタノールについて、殺菌作用の高い濃度60~83%の範囲内で代替品として用いることを認可。国税庁も今月1日から、「飲用不可」の表示を条件に酒税を免除することを決めた。
 こうした動きを受けて今月、奈良市の八木酒造と奈良豊澤酒造、葛城市の梅乃宿酒造、吉野町の北岡本店が相次いで出荷を始めた。
 奈良豊澤酒造では、サトウキビを発酵、蒸留させた濃度95度の醸造用エタノールを県外の大手酒造メーカーから仕入れている。
 代替品は水で濃度77度に希釈し「エタノール77」と命名。19日に行われた最初の瓶詰め作業では、引火しないよう細心の注意が払われた。
 通常は工場内の電動機械で瓶詰めされるが、摩擦熱による引火を防ぐため、屋外に手動の充填機を設置。作業にあたる工場長や杜氏ら5人のうち、充填機のノズルに瓶の口を差し込む2人は、静電気による引火を防ぐビニール製の作業着と手袋を着用した。キャップを締めるのも手作業で、1人が締めた後、もう1人が締まり具合を入念に確認。ラベルを張り、21日に出荷を開始した。
 県医療政策局薬務課によると、消毒用エタノールは県内の病院だけで1日150㍑程度が消費される。中森正晃課長は「社会福祉施設などでも手に入りにくい状態が続いており、地元の酒蔵による支援は非常にありがたい」と喜ぶ。
 奈良豊澤酒造は500㍉㍑入りの「エタノール77」を、県と奈良市の医療機関に向けて計600本を寄贈。1本1210円で販売を始めた。豊澤孝彦社長は「日本酒メーカーだからできることをやろうと考えた。地元での不足解消と感染予防につながれば」と話している。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。