奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

コロナ禍で提案する「音楽の形」 NPOが奉納演奏をDVDに


 新型コロナウイルスの影響で文化芸術活動が制限されている今、芸能の聖地・奈良の魅力を伝え、音楽を楽しむ新たな形を提案しようと、奈良市のNPО法人「音楽の森」がDVD「森への贈り物~奈良の心を訪ねて vol.1 龍王ケ渕」を製作した。音楽が自然や神仏にささげられてきたことを思い起こそうと、第1弾は宇陀市の自然池周辺での演奏を収録。今後も他の場所で奉納し、新たな可能性を探る。
 コロナ禍にあっては「3密」を避けるため、劇場やホールなどでの舞台が難しく、音楽関係者は苦境に立たされている。そこで、同NPО理事長で声楽家の荒井敦子さんらが新しい形を模索。古来、芸能がささげられてきた奈良の自然や寺院を舞台に音楽の奉納を映像化、DVDにして多くの人に伝えることにした。
 第1弾を収録したのは、宇陀市室生向渕の龍王ケ渕。山中の自然池で、周辺の木々が映り込む美しい光景を見せる。
 荒井さんや歌の村尾藍さん、ピアノとトランペットの「ミトラバ」らが5月下旬に現地で収録。DVDには、朗読と龍王ケ渕にささげるオリジナル曲などを収めている。
 今後は川上村や天川村などでも収録予定で、荒井さんは「奈良には春日若宮おん祭などで芸能が奉納されてきた歴史があり、音楽を神仏や自然にささげるという原点に立ち返るべき。さらに、その映像を収めることが新たな音楽活動の形になれば」と話している。
 DVDは5千円、ブルーレイは5500円(ともに税別)。購入希望者は音楽の森事務局へ。電話(0742・27・3030、水・金曜)やFAX(0742・27・0020)などで受け付ける。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。