奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

奈良市、初の転入超過 昨年、技能実習生の増加が要因


昨年1年間の奈良市への転入者は転出者を384人上回り、平成25年に外国人を含む統計が開始されて以来、初の「転入超過」となったことが分かった。ベトナムと中国からの技能実習生を主とする、外国人の転入が最大の要因となっている。
 総務省が発表した住民基本台帳に基づく人口動態調査によると、昨年1年間の外国人の転入は1264人で、過去最多とみられる。市によると、介護福祉の技能実習生として来日している外国人が大幅に増加しているとみられ、仲川げん市長は「一時的な人口増も含めて、奈良に触れていただく機会になるので歓迎したい」と話した。
 世代別では、0~4歳が192人、35~39歳が123人の転入超過。JR奈良駅周辺のマンション開発などが影響しているとみられる。
 一方、20~24歳は転出者が転入者を568人上回り、統計を取り始めて以来最多の転出超過となった。大阪や東京への流出傾向が顕著で、地元の雇用を生む産業政策が重要な課題となっている。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。