奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

春高バレー22日に全国かけ決勝 男子・天理ー添上、女子・奈良文化ー奈良女子


 「春高バレー」の愛称で親しまれる「第73回全日本バレーボール高校選手権」県大会(県バレーボール協会、産経新聞社など主催)の準々決勝と準決勝が15日、大和郡山市の奈良学園高校と王寺町の王寺アリーナで行われ、男子は天理と添上、女子は奈良文化と奈良女子が決勝進出を決めた。来年1月の全国大会出場をかけた決勝は、22日に桜井市の芝運動公園総合体育館で行われる。 
                           ◇
  男子準決勝第1試合は、天理が西の京を圧倒し、3年連続の全国大会出場に王手をかけた。序盤からレフトの平井心主将が強打とバックアタックでチームを牽引。レフトの藤川佳大やセンターの岡本伊武己もブロックを決め、王者の貫禄をみせた。西の京は、レシーブなど粘りをみせたが、主導権を奪えなかった。
 「スパイクの調子が良く、高い打点で打てた」という平井主将は、決勝へ向け「コンビも合っていたし、サーブで攻めてブロックポイントも奪えた。このいい流れのまま、決勝も勝ちたい」と力を込めた。
 第2試合は、3年ぶりの優勝を狙う添上が法隆寺国際にストレート勝ちし、決勝に駒を進めた。レフトの山崎丈太郎が強烈なスパイクとブロックで活躍。センターの野口大弥主将のクイック攻撃なども光った。法隆寺国際は、粘り強いレシーブとコンビバレーで、2セット計40点を奪ったが、あと一歩及ばなかった。
 「ミスもあったが切り替えて、決勝は粘り強く最後は決め切るバレーを見せたい」という添上の野口主将は、「ブロックでエースを止め、味方が苦しいときは、自分が決めたい」と優勝へ向け気合を入れた。
                           ◇
   女子の準決勝第1試合は、奈良文化が高田商と対戦。奈良文化は序盤から奥出望未のスパイクなどで点数を重ねると、相川佳乃が相手を崩すサーブで翻弄。最後はエドックポロかれんが最高到達点293㌢から打ち下ろすスパイクでたたみかけた。高田商は攻めの姿勢を崩さず、ブロックアウトなどで点数を重ねたが、力尽きた。
 奈良文化の古屋七夕主将は「焦るとレシーブやトスが浮つき、タイミングが合わなくなってしまった。決勝では試合中に修正できるよう心掛けたい」と話した。
 第2試合では、奈良女子が安定したプレーで高田を下した。奈良女子は正確なブロックで相手の攻撃を抑えると、田村愛美などがリズムよくスパイクを打ち込み、得点を挙げた。川崎沙和佳のサービスエースや、リベロ鷲阪京の安定したレシーブも随所で冴え、勝利を支えた。高田は懸命にボールをつないだが反撃の糸口をつかめず、涙をのんだ。
 奈良女子の石田奈々香主将は「サーブで攻めて相手の思い通りにさせない、自分たちのバレーができた。決勝は挑戦者として挑み、女王奪還を成し遂げたい」と意気込んだ。

 

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。