奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

刀剣に込めた病魔退散の祈り 春日大社国宝殿で特別展


 刀剣などに込められた病魔退散の祈りを伝える冬季特別展「日本の名刀と武具刀剣の歴史と病魔退散の祈り」が、春日大社(奈良市)の国宝殿で開かれている。刀剣や弓矢など国宝・重要文化財含め計約40件を展示。4月4日(前期2月7日)まで。
 新型コロナウイルス感染拡大の収束が見えない今、刀剣の歴史をたどりながら資料をもとに刀剣や弓矢に込められた人々の願いを知ってもらうため企画された。
 展示品のうち、重文の「三鈷柄籐巻剣」は刀身は平安時代後期、拵は鎌倉時代のもの。邪悪な力を打ち砕く利剣として信仰され、御殿に納められたらしい。春日大社の霊験を描いた絵巻「春日権現験記」では興福寺僧侶の枕元に三鈷柄剣が見られ、守り刀のように使われたことがうかがえる。
 国宝の「黒漆平文飾剣(柄白鮫)」は平安時代中~後期の作で、華麗な装飾。「春日権現験記」からは貴族がこのような飾剣を病魔をはらうものとして見ていたことが分かる。
 松村和歌子・主任学芸員は「刀剣などを通じて神々に災いをはらうことが願われてきたことを知っていただきたい」と話している。
 国宝殿は大人500円、高校・大学生300円、小・中学生200円。問い合わせは春日大社(0742・22・7788)。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。