奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

入院・入所を29人が拒否 介護や子育て、ペットの世話


荒井正吾知事は2日、栃木県以外で緊急事態宣言が延長されたことを受け、引き続き、感染リスクが高い地域への往来自粛を呼びかけた。県は感染対策として感染者に医療機関への入院や宿泊療養施設に入所してもらう方針を示している。だが、昨年1月から1年間の県内の感染者約2800人のうち、入院や入所を拒否し、そのまま治癒したとして退院基準を満たした人は29人に上るという。
 県は、感染判明から原則2日以内に入院・入所できるよう調整している。しかし、県によると、「片付けなければならない仕事がある」、「子供の面倒を見られる人がいない」、「ペットの預け先がない」といった理由で拒否をするケースもみられるという。
 ほとんどのケースでは、保健所の説得や調整によって数日遅れて入院するが、29人は了解を得られないまま厚生労働省が定める「発症日から10日間経過し、かつ症状軽快後72時間経過」などの退院基準を満たした。中には音信不通となり、安否確認のために保健所の職員が自宅を訪問した例もあったという。
 拒否は県内で感染が再拡大した昨年11月以降に増加したが、現在は減少している。県の担当者は「保健所が事情を聞いて個別に対応するしかない」としている。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。