奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

高校生が弥生時代の人物画を研究 橿原高校と橿原市博が連携展


高校生が約2千年前の弥生時代の人物画を研究し、その成果を紹介する企画展「弥生ARTを科学する」が歴史に憩う橿原市博物館(同市)で開かれている。県立橿原高校と同館の連携イベント。デフォルメされた絵に隠された弥生人の思いに迫っている。6月20日まで。
 研究したのは考古学研究部の2年、高田朱桜さん(17)▽同、黒仁田愛香さん(17)▽1年、小澤亮太さん(16)▽同、中井知世さん(16)▽同、竹中美咲希さん(16)。
 5人は坪井遺跡(橿原市)と唐古・鍵遺跡、清水風遺跡(いずれも田原本町)の3遺跡で出土した13点の絵画土器を約半年間研究。
 絵画土器に描かれているシャーマンなどの人物画について、頭や腕、脚、肩幅などの長さを比較したり、顔や腕の上げ下げの動作、服の模様の表現方法などを細かく分析したりした。
 その結果、大切な部分ほど大きくし、そうでない部分は簡単に描くデフォルメを行い、絵がパターン化していることが判明。「バランスは悪いものの、作者の考えを他の人に伝えるための工夫がある。その点では『絵が上手』といえる」と指摘している。
 展示では、パネルなど約30点で研究過程を紹介。分析に使われた絵画土器も並べている。
 黒仁田さんは「弥生時代の人物画を深く学ぶことができた。知識が広がり、楽しかった」。高田さんは「シャーマンと考えられる人は大きく描かれ、崇められる存在だったと思う。弥生の人物画は見て楽しく、この企画展も多くの人に見ていただきたい」と話している。
 同館は「独自の視点で観察・分析しており、高校生の熱意を感じてほしい」としている。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。