奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

「卑弥呼の居館」AR映像で紹介 桜井市


 桜井市は、世界遺産登録を目指す特別史跡・山田寺跡(7世紀)と、邪馬台国の有力候補地である纒向遺跡(3世紀)にあった建物などを再現する動画を令和3年度から3年計画で制作することを決めた。AR(拡張現実)技術などを活用し、現地を訪れた人がスマホなどで見ることができるようにする。遺跡の魅力を発信して観光客を増やし、地域活性化につなげる狙いだ。
 山田寺は右大臣・蘇我倉山田石川麻呂が建立を発願した飛鳥時代の寺院。昭和年の発掘調査では、東回廊が倒れたままの状態で発見され、大きな注目を集めた。
 「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」の構成遺産として令和6年の世界遺産登録を目指しているが、現在、跡地には石碑などが建つだけ。どんな姿の建物があったのか、まったくわからず、登録準備作業を進める中で、ARを使った映像制作を決めた。
 映像では金堂や講堂、塔などの伽藍を再現し、現地約カ所に映像スポットを設けて、訪れた人たちがスマホやタブレット端末で見ることができるように整備。発掘当時の写真なども織り込むという。
 一方、日本最初の首都で、邪馬台国の有力候補地の纒向遺跡では、中心部で見つかった大型建物跡についてのAR映像を制作する。大型建物は遺跡の中心施設で、女王・卑弥呼の居館とも考えられている。
 これらの映像制作費には、地域振興を目的とした企業版ふるさと納税で信金中央金庫(東京)から2月24日に寄付を受けた1千万円を活用する。
 同社は創立70周年事業として全国の百自治体に寄付を実施しているという。松井正剛市長は「今回の寄付は、地域創生の大きな後押しになる。しっかりと事業を進めていきたい」と話している。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。