奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

コロナワクチンの副反応、対処方学ぶ 


 新型コロナウイルスの医療従事者への優先接種が始まった県内。4月中旬から高齢者への接種も始まることから、安全な接種体制を整えようと自治体職員らがアナフィラキシーなどの副反応への対応を学ぶオンラインの講習会が10日、葛城市で行われた。
 葛城市医師会が主催。ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」を使い、接種を担当する同市内の医療関係者や保健師、同市近隣も含めた自治体職員ら計100人以上が参加した。
 講師を務めたのは、県立医科大学付属病院の福島英賢・高度救命救急センター長。接種した人に少しでも異変があれば急性の重い副反応であるアナフィラキシーを疑う必要性や、救急搬送までの対処方法などを説明した。
 福島センター長は、「報道で、(日本は)アナフィラキシーが欧米に比べて多いのではと言われているが、(接種を担当する人の)不安を少しでも解消できれば」と話した。
 同市では、市内の数カ所でワクチンの集団接種を予定している。市新型コロナウイルス対策室の東田実紗さん(23)は、「集団接種の経験もなくイメージもわかない中で、実際に動くのは難しいと感じていた。症状があればすぐに疑うことが大切だとわかった。すばやい対応を意識したい」と話していた。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。