奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

アンデス 造形土器の世界 天理参考館で企画展


南米ペルーを中心とする中央アンデスの古代文化を紹介する企画展「器にみるアンデス世界」が、天理大付属天理参考館(天理市守目堂町)で開かれている=写真。身の回りの動物や植物をかたどった多様な土器が来場者を楽しませている。
 アンデスのインカ帝国がスペインに征服されるまでの「真作」と、19世紀以降に欧米がアンデスの土器を高く評価したことで盛んに作られた「贋作」の計約100点を展示。
 カボチャや果実のチェリモヤ、エビなどをかたどった土器が目を引く。また、注ぎ口が馬具の鐙のような形をした鐙型注口壺という基本形が、時代を超えて維持されているのが注目される。
 球体のユニークな形の「笛吹ボトル」は、酒やサボテンから抽出した液体を入れ、神聖な儀式で吹き鳴らされたと考えられている。
 荒田恵学芸員は「紀元前から16世紀まで、葬祭儀礼に使用された器の多くは、形の変化が見られない。トカゲやネズミ、果物や野菜などの造形美を楽しんでもらいたい」と話す。
 同館は「多様な文化とペルー社会に生きる人のたくましさを感じてもらえれば」としている。6月14日まで(休館日あり)。問い合わせは同館(0743・63・8414)。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。