奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

近大生経営ラーメン店 リニューアル「すするか、すすらんか。」


メニューにも工夫を凝らしたと話す西奈槻さん(左)と奥野亮太郎さん‖奈良市


 近畿大学の学生が奈良市で経営するラーメン店がリニューアルオープンした。開業後伸び悩んだが、プロの指南を受けて改革を実行、店名も「すするか、すすらんか。」に改めての再出発だ。経営する同大農学部3年の西奈槻さんと奥野亮太郎さんは「大学生に就職活動の選択肢は広いことを知ってもらいたい」という。
 西さんらはアルバイトでためた30万円を元手に、つてを頼って、ならまちのはずれの4軒長屋の一角を間借りして昨年10月に開業。当初の店名は「jinniyah/奈KAMA(じんにいや・なかま)」で、現役大学生が経営する店として話題になった。しかし、内実は「原価計算や人件費など手探り状態。集客も伸び悩んでいた」。
 そこで、生活雑貨の「中川政七商店」(奈良市)が起業を促すために展開するプロジェクトに参加し、経営の実際を学んだ。さらにミシュラン一つ星のフランス料理店「sio」のオーナーシェフ、鳥羽周作さんのアドバイスも仰いだ。
 新店名は西さんの口癖「やるか、やらんかや」から取ったという。西さんは大学卒業後は、店は後継者に譲り「多くの人が挑戦する場を日本で作りたい」と熱く語る。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。