奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

ものづくりの魅力伝えたい 「風の家工房」堀内義弘さん



 田んぼが広がるのどかな風景の中にたたずむ「寧楽兄弟社 風の家工房」(天理市遠田町)。ペンチやトンカチ、ノコギリ、木型といった道具がずらりとならぶ。工房を主宰するのは堀内義弘さん。使い込み、手に馴染んだ道具で、ひと工夫凝らした木工品とレザークラフトを生み出している。
 堀内さんは元教諭。天理市や三宅町、田原本町の4つの小学校で36年間勤めた。木工は気軽な「お父さんの日曜大工」の延長というが、実践的なノウハウをたくわえてきた。自宅の棚などはもちろん、教諭時代は児童の荷物棚の使い勝手をよくしたり、校内に「あったらいいな」を形にした備品を製作したり。
 「退職したら、ものづくりの道があるね」。そんな同僚の声を背に3年前、早期退職して工房を開いた。ものづくりが好きだった、亡き兄の遺した道具を生かしたいとも思っていた。今も30年も前のものも大切に使い続けている。
 レザークラフトを始めたのは40代半ばのころ。水筒とカメラのケースを探したが気に入るものが見つからず、自作した。長男から「就職祝いに学生カバンのようなビジネスバッグが欲しい」と頼まれると、試行錯誤しながら半年かけて作るほど、のめり込んでしまい、結果、腕を磨いた。
 木工品は家具、レザークラフトは小物が中心で、いずれも基本はオーダーメイド。作品を広く知ってもらおうとイベント出店などに力を注いできた。
 しかし、新型コロナウイルス感染拡大でままならない。そこで、財布やペンケースなどを作る体験教室を工房で開く。1日1組と規模は小さいが、4月には旅行サイトのレザークラフト体験で県内1位の評価を得た。
 「自宅で過ごす時間が増えた今、手を動かし、集中してものを作る面白さや魅力を伝えていきたい」と話す。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。