奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

「お出かけGO」で高齢者支援 大和郡山・矢田地区


高齢者の「足」となるクルマ「矢田おでかけGO」


 車を運転できない高齢者の「足」を支援する取り組みが、大和郡山市の矢田地区でスタートした。8人乗りの車両「矢田おでかけGO」で自宅近くから最寄りのバス停まで送迎する。65歳以上の高齢者が対象。市は「住み慣れた地域で安心して暮らし続けてもらいたい」としている。
 矢田地区の65歳以上の高齢者の割合は、令和2年3月で39.75%、12年には47.8%となると予測され、市内でも高齢化が進む地域だ。市は今回の取り組みをモデル事業とし、車のリース代や維持費など約200万円の予算を組んだ。
 事業を展開する地域は同地区の城ケ丘自治会。場所によっては最寄りのバス停まで坂道を歩いて10分ほどかかるといい、高齢者世帯を中心に「買い物の足」の支援を求める声が多かった。
 市は矢田地区社会福祉協議会と具体的な支援策を検討。自治会内の7カ所に乗降所を設置し、最寄りのバス停まで週3回、1日1、2往復する支援策を実施することにした。事前登録料1000円を支払った高齢者約20人が利用する。ドライバーは有償ボランティアの地域住民が受け持つ。
 ドライバーを務める同協議会の寺田昭治さん(72)は「気軽に出かけることができれば、便利になるし、生活も活性化される。車内が地域交流の場となれば」と話す。市はこうした支援策を他の自治会でも実施したい考え。

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。